
つがる岩木スカイライン

 雲一つ無い快晴なので津軽の霊峰岩木山に登ってみようかと。

 登ると言ってもカワサキ1400GTRで69カーブのつがる岩木スカイラインを駆け上がる訳で昔はよくバイクでカーブを攻めに出かけスタンドやステップを削ってきたけどここしばらくは行ってなかった。

 シーズン初期の平日とあって前後にクルマは無いものの舗装路面は老朽化してアスファルトが剥がれたり小石ポロポロなので昔のようにバイクを思う様に寝かせられない状態。

 有料道路とはいえ開通から52年も経ってメンテナンスも最低限ならこんなものか。

 一般地方道の八甲田エイトラインの方が維持・管理がしっかりしてよっぽどいいな。