
ニュースより 妥当な判決良いなあ

警備員なんて巡回してるだけだろうにこの判決なら、自分の当直も確実に業務だな。。。

今月は上司が急な病気で一時戦線離脱し、その業務が自分にも降ってきた。おかげで、GWも含めると1日直7当直となり、さらに日々の業務分担も割り当てられる。

そんなのは仕方のないことだが、それを知っていながら予定通り1週間バカンスをとってしまう別の上司もいるわけで、意味がわからないよ。

5人しかいない職場で、1名が病欠したら、残り4人で支え合うのが普通だろ?そこから更に1人がバカンスを取っちゃって、その業務まで負担されるわけだから、ゲロきついわ。

うちのリーダーが定年を迎えたら、次にトップになりかねないのがこの空気読まない上司なんだが、そうしたらこの病院の小児科は終わりだな。自分は、今年度がお付き合いできる最後になるだろうから関係ないけど、依頼されても正直ゴメンだ。

今月まだ4回当直が残っていて、今日なんか朝から明日の夕方まで連続で起きている状況が普通にある。で、その翌日の土曜も当直だしなあ。日曜当直したときにちょっと胸が痛くなったので、そろそろ自分もヤバイな。ローテ中のコが優秀で可愛げがあるので、もうそれだけを糧に生きてる感じ。来月から変なのが来るみたいでロスが辛いなあ・・・。

今の時代で育った後輩らに小児科になろうよ、とは正直言えない。物好きが自己責任でなるとしか言いようがない。時代が悪いな。

■「仮眠も労働時間」イオン関連会社に残業代支払い命令

(朝日新聞デジタル - 05月17日 19:58)