
ゾロ目

今日は44回目の誕生日で、もはや嬉しくも何ともありませんが、たくさんの方にお祝いのメッセージを頂きました。

ある元生徒が、今日になったばかりの0時44分に「11年に一度のゾロ目ですね!」とラインしてくれました。

その昔、亡くなった祖母が、

「初めて老眼鏡作ったのが44歳だ…。」

と母によく言っていて、44歳はやたらと「老い」のイメージが強いです。

まだまだやらなければならないことが山積みで、片付けても片付けても、また新しい問題が起こるので、落ち着くところがありませんが、何とか自分自身を鼓舞して、また1年間頑張りたいと思います!