読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラベンダー

 週末、ラベンダーを大きな鉢に植えかえました。

 ラベンダーの鉢を3個育てています。春になり、肥料をやり、水やりの頻度を増やしました。

 ところが、3個のうち、1個のラベンダーが元気がありません。前の家の花壇で育てていたものを挿し木で持ってきたラベンダーです。

 妻は根詰まりをおこしているのではと推測します。確かに他の2個より小さい鉢です。

 そこで、雨天の土曜日、より大きな鉢とバークチップなど、必要なものを買い揃えました。

 曇天の日曜日、早速植えかえです。まずは、新しい鉢の底に石を敷き詰め、そして、少量の土を入れて高さ調整します。

 ラベンダーから古いバークチップを取り除いて植えかえます。抜いてみると、妻の言うとおり、明らかに根詰まりをおこしています。植えかえで正解です。

 隙間に土を入れ、隙間空間が無くなるよう割り箸を差し、土を追加します。最後に、バークチップ敷き詰め、肥料をやり、終了、仕上げに水やりをしてやります。

 とりあえず、植えかえました。挿し木で育ててきた大事なラベンダーです。しばらくは、慎重に様子見です。来年には、また挿し木で増やすことも考えたいと思います。