読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エンジン音がしないのもイカンと思う。

最初は踏み替えも、左足ブレーキも、難しかった。

4輪の免許とるまでは、2輪に乗ってました。

乗ってた2輪は、右足はブレーキのみでした。(一部の外車は操作系が違うので・・)

4輪の練習を始めて、慣れないうちはブレーキへの踏み替えができずに、アクセルを踏んだ事、あります。

クラッチも同時に踏んでいたので、事故にはなりませんでしたが。)

大人になってから、レーシングカートを初めて、左足ブレーキとなる訳ですが、最初はカックンカックンでした。まあ、何周か走るうちに慣れましたけど。

けど、少し慣れてもパニック時にはアクセルとブレーキを両方踏んで、スピンしたりしてました。

どっちもどっちかな。

あと、先日の病院に突っ込んだのは軽でしたけど、それ以外はプリウスとかハイブリッドが多かったように感じます。あれはアクセル踏んでもエンジン音が大きく響かないから、それも一因ではないのかなぁ? 関係ないかもしれないけど。

----------------------------------------

アクセルと踏み間違えない「左ブレーキ」が、普及しない理由