
批判してる人いるけど、この会社、マトモな部類なんですかね?!

批判してる人いるけど、この会社、マトモな部類なんですかね?!

・中小企業の保険関係の営業職

これだけのキーワードで、ブラック臭がするけど、偏見ですかね?!

というか、そういう仕事したいですか?

・体育会系の会社

・朝礼時に皆輪になって大声で社訓

営業職には体育会系のところも多いけど、そういうところって逆に、そういうノリ以外の人を営業職として採用しないはずなんですけどね。

>部活は何をやってたかを聞かれて、特にしていないと言ったら

この時点で普通、面接落とすって・・。

あと、履歴書(エントリーシート)でも部活動の経験がわかるはずだし・・。

体育会系のノリのところで、運動部経験がないとかほぼありえないし、

運動部経験なくても、体育会系のノリかどうかは面接でわかるはずだし・・。

まあ、近頃の若者で、体育会系なんてあまりいないのかもしれないけどね。

たしかに、新社会人(22歳)は微妙だけど

でもさぁ、微妙じゃなかったら、もっとマトモな会社に採用されてるって・・・。

この微妙さ加減で、生真面目だとたぶん、逆に泣くんじゃないかなぁ。

合わないのに無理してみたいな。

営業職なので、売上0とか許されない傾向にあるが

「中小企業の保険関係の営業職」だと、新人でも絶対に許されなさそうなので

厳しいと思うけど。

マトモな会社は、2日で来なくなった新人のフォローもきちんとするよ。

結局やめることになったとしても、ちゃんと手順を踏んでやめましょうよみたいな教育はするよ。

こんなの記事の書き方で、ブラック企業を2日でやめた記事にもできると思うよ。

記事の書き方が、あざといんですよ。

そもそも、(仮名・22歳・男性)は本当にいるの?

いたとしても、本当にそんな回答をしてる?とか疑問あるけどなぁ。

>会社は新人を育てるために時間やカネなどあらゆるコストをかけて

>人材を採用している。その意味で、バックレは完全なるルール違反。

>そのトラブルから訴訟になるケースもあるという。

訴訟を起こすのは、ブラック企業以外はないと思うけどなぁ。

でもって、その訴訟が妥当かといえば妥当ではないでしょう。

だって、解雇権があるんだから解雇すればよいだけ。

新人教育のための費用が無駄になったとかそんな理由で訴訟をおこしてるマトモな企業なんてないはずだよ。

>自分に合わない会社にはすぐに見切りをつけて次を探す。これでよいのだろうか。

良いんじゃないんですか?

一番良いのは、合わない会社には内定をもらってもいかないってことだろうけど、でも経験つまないとそんなのわからないって・・・。

■入社2日目で“ばっくれ”退職した新社会人(22歳)の言い分「初日でこの会社はないなと見切りはつけてた」

(日刊SPA! - 04月19日 09:15)