
ショック!

今日、筑波からの帰り道で突然リアのシフトが不能になりました。

物は9070 Dura-ace Di2。

RDのケーブル、各ジャンクションのケーブル、無線ユニットとチェックしても直らない。電源を抜き差ししても変わらない。

さすがに焦った。RDだけでもお幾らするのか、いっそ9100にするのか?。

とりあえず、左レバーでリアをコントロールするようにスマホのアプリを立ち上げて、接続アイテムのチェックをしてみたら、右のシフトレバーを認識していない。

となると、右レバーで三万円近くか!。

幸いにもフルシンクロ機能を入れていたので、フロントシフトはリアの段数に応じて勝手にシフトしてくれるため、左レバーでリアをコントロールするように設定して、なんとか家には帰れました。

帰ってからもう一度ケーブルをチェックすると、右レバーのケーブルが抜けかかっていた!。

ここは、ブラケットポジションからちょっと体を起こしたい時にハンドルのカーブ部分を持つ癖があるので、ギュッと握ってしまっていたようです。

無線ユニットを付けててほんとに助かった〜。もしも無線ユニット、スマホが無かったら帰るまでリア4段に固定されていたところです。

ハイエンドのコンポ、何かあったら大枚が飛んでいきますね。