読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黛忌

今日は黛忌ということですね。なんとなしに毎年何かを感じます。今年没後20年ということでもうそんなになるのか・・・・というのを感じます。

おととい神保町の学士会館に行って俳句大会をして着ました。なんとなく緊張してしまいましたが、なんとか。飲んで書類をどこかで無くしたのが残念でした。俳句大会の書類ですが。

酔っていて荷物に気を取られすぎました。翌日吟行ということで東京江戸博物館、神田明神

湯島聖堂と回りましたが、俳人と話し込んで師匠にけしからんやつだと。

前回もそういうのがあり、結構そういう人も多いようです。しかし飲んで食って騒いでと何か色々ありましたが、帰りにデパートにより外郎売を購入し、眠いのと格闘しつつ帰宅。

帰るともう眠くてそのまま食後爆睡。今も眠い。また寝るか、考えている。これで勤務ではないな。疲れているので休みます。また週末もあり、まず多忙な1週間になりそうです。

でも私の俳句を読むと生活がよく出ていて、中には行き過ぎる人もおりました。まぁ、そういう時期もありましたけど、けど、その説はなかったものでした。

飲んだり食ったり句集をいただいたり歌集を送ったり。有益な日になりました。さて明日から仕事に汗を流せるといいけど、空気が淀んでいるのでやりにくいところがあります。