
時給6,300円相当の春支度

ここ数日暖かくて桜も満開。

でも私の車はスタッドレスを履いたまま。

そろそろ替えなきゃなと思ったのが2週間前。

スタッドレス買ったお店に行こうか?

いつも使ってるスタンド?近所のタイヤマン?

考えてて、、、そのままで過ぎ去った2週間。

そうだ、自分で替えてみよう!

今朝6時から、何十年振りにタイヤを替えた。

1時間、沢山汗かいて気持ち良かった。

でも、途中で困った。

今迄見た事有るジャッキはひし形になるやつ。

でも車についてるのは”く”の字に伸びる感じ。

『半分しかないじゃん?あと半分は?』

車の取扱説明書見ると、この半分だけで良いらしい。

使ってみると、特に何てことないけど、

見慣れないからどっちが上なのか、

どう地面に置くのかも解らなかった。

で、ネジ外すと、棒の部分ごと取れちゃった。

『え?折れちゃったの?まさかそれは無いでしょ?』

取扱説明書見ても、そこの図は書いてない。

ネットで調べると、どうもそれで良いらしい。

良かったけど、なかなか大変。

今迄観た事有るのは、出てるネジにホイルの穴を

合わせて入れれば良い筈なのに、

タイヤはめてから見えない穴にネジ突っ込んで

回すって、そんな器用な事は私には、、、

出来たけど、難しかった。

で、4本替えて、1時間。いやいや疲れた。

いい勉強になった。これでいつパンクしても

大丈夫。もし誰か乗っけてる時でも、

ほぼ考えられないが女性を乗せてる時でも、

口笛吹きながらタイヤ替えられるようになった。

あー良かった。

あとは、少し走ったら増し締めすればOK。

で、ネットで何となく、タイヤ交換の値段見たら

6,300円とか出て来た。

これが高いのか安いのか解らないけど、

『うん、6,300円儲かっちゃった』

って思って、一人でニヤニヤしておこう。

この春から色々な値上げが激しいらしいから、

自分で出来る事は、何でも自分でしてみよう。