読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

板橋CITYマラソン

板橋シティマラソンに5年ぶりに走ってきました。

荒川市民マラソン時代から出ていますが、強風や震災の影響で中止にあったり、直前に食中りになってまともにはしれなかったりとかあまりいい思い出のない大会でしたが、春に申し込みした大会がどこも締め切られていて唯一日帰りの出来るまともなフルで申し込めたがここだけでしたので。

会場の最寄は埼京線の浮間船渡。

駅と会場の中間地点に兄の家があってスタート前に顔出してくれました。残念ながら出かける用事があるというのでスタートまでいられなかったのですが。

会場は荒川の土手にある公園のようなところ。

参加者はかなりいるのですが、都市型マラソンのようにゴチャゴチャしたような雰囲気はなかったです。

今回のブロックはDでしたが、どうやらA〜Cまでが登録者、それ以降一般ということでこのDが一番前みたいでした。

周りを見渡すと確かに速そうなランナーばかり。そんなこと見ていると毎回サブ3、ハーフや10キロ出ていると入賞の常連という小田原の知り合いもいたりとか、ここはサブ3エリアと感じたりも。

スタートは9時。周りがいかにサブ3レベルが多いとはいえDであるのでライン立つにはそれなりの時間がかかりましたが、それでもスタートして2キロか3キロすればもう普通に走れます。

ここは河川敷をただひたすら真っ直ぐハーフ過ぎて折り返すというシンプルなコースでアップダウンも殆どないので走りやすくもありまた周りの景色の変わり映えがないのでつまらないところも感じるそんなコースです。

ただここはエイドの数が多いし、それ以外でも私設で出してくれる人も結構いて応援もあったりとかその辺はよかったりします。

ただ河川敷という事でさえぎるものがないので風が強かったりあと時期的に暑かったりとかコンディション的にはやりにくいところあります。

タイムこんな感じです。

5キロ  22分43秒

10キロ 44分18秒

15キロ 1時間6分13秒

20キロ 1時間28分5秒

中間 1時間32分48秒

25キロ 1時間50分42秒

30キロ 2時間14分18秒

35キロ 2時間38分7秒

40キロ 3時間3分22秒

ゴール 3時間13分57秒

3時間1桁台出せたらというところがあったのですが、ちょっとダメでした。

ただここ最近のフルマラソンは前半飛ばしすぎというのか、後半30キロ過ぎて足がパンクしてしまってまともに走れなくて後続ランナーにガンガンと追い抜かれゴールする時にはかなり敗北感の中でのゴールだったのですが、前半ある程度抑えて折り返してからの後半ある程度落ちてしまったとはいえ足が痙攣起こしたとか立ち止まったとかそういうこともなく極端にペースダウンしなかったのでその辺はよかったかなと。

結構後半でもへばっていたランナー何人もの追い抜かしましたし。特に42キロ過ぎてからゴールまで10人くらい抜かしたし。

半落ちたというのは向かい風が強かったというところでしょうか。

回りも結構苦しんでいた感じでしたし。

ここ最近はウルトラ練習といった感じで峠超えの50キロとか結構やっていたのでスタミナは付いていたのかもです。あとはスピードつけるためにインターバルとかもやらないとも思います。

参加者も多い大会なのでスタート前、コース上のすれ違い、ゴール後、そして沿道で何人もの知り合いの方ともお会いできました。

お会いできない方もいましたが、昨日は風の強い中お疲れ様でした。

風が強いと一番感じたのは走っている最中でなくゴール後に貰ったシャーベット食べてる時でした。飛んだ砂がシャーベットに入るのではって心配しながら食べてましたから(笑)