
☆カナウス(リトアニア)☆

旅4日目はカナウスの旧市街散策から。

まずはカナウス城。

このお城はソ連侵略の時に壊されてしまい、さらに家々を崩壊された人々が自分達の家を立て直すのに材料としてこのお城を崩してしまったそう。

もう王様はいなかったとはいえ、なんだか切ない話。

街中はリガのアールヌーボーとは趣の違う、バロック建築

私はバロック建築が大好きなので興奮してしまいました。

これで城壁が残されてればよかったんだけど、この街も城壁はほぼなし。

ただ、バロック建築をみながら散歩するだけでも楽しい。

この日(3月11日)はリトアニア独立記念日で、街には国家を熱唱する人々や、国旗を持って行進する人など、普段は出会えない場面に出くわした。

完全独立が1990年代のこの国では独立はまだまだ新しい歴史なんだと実感。