
北川央講演

昨日までは刈谷で宿も押さえていたが気が変わり大阪日帰りに。

本町愛日会館、山片さんの大阪初の小学校名残。

賞を取った福島カレーは普通のカレーと変わらないような。

北川先生の講演はいつも通りながら、明石じゃなく毛利研究の人と向こうが覚えていてくれた。勝永パンフを差し上げた。タモリの番組は正解シーンだけをつないでいるのではないかとのこと。間違いシーンは使ってなかった。薩摩落ちは落城直後から噂。正雪事件や島原の乱でも平秀吉など豊臣残党の噂が。

長堀橋の図書館不調、西長堀の図書館でコピー。

慶長四 9月17日太田一吉→島津家久

利長の疑惑に中村や堀尾派遣の話が。

彦山・黒田と毛利は色めきたっているが人数出すほどでない。太田は上方が気になり上りたいが豊前のことと庄内が気になる。罷り上るに及ばずと上方から。家康?、奉行?

庄内は家康、義弘が気を入れてる。

そんな大層な史料ではなかったが、様々な話の補強にはなる話だ。